So-net無料ブログ作成

最新デジカメなど、カメラのことならカメラ解体新書!
デジタルカメラ ブログトップ

ニコン オススメ [デジタルカメラ]

おはようございます♪

今日はこれからカメラを趣味にしたい!という方に向けてオススメのデジカメ。
ニコン社のお手頃価格な機種で良さそうなものをチェックしみてました。

良かったら参考にしてみてくださいね♪

photographer-428388_640.jpg

カメラにはフレームレート(FPS)という数値の基準があります。
1秒あたりに何枚の写真が撮れるか?をコマ数と呼びます。

ぱらぱらマンガのページ数に例えられることが多いです。
コマ数が多くたくさん撮れるほど、動画は滑らかに動きます。
逆にコマ数が少ないとカクカクした動きになります。

ただし、画質はコマ数が多いほど劣化しやすいと言われています。
動画をキレイに?写真をキレイに?
目的に合わせて選ぶことが失敗しない購入方法です。

【15~20コマ】
■J5・・・価格と性能ともにコスパが良く、初めての人に特にオススメです。
他のニコンのカメラと操作方法がガラリと違いますが、初めてなら気になりません。

■AW1・・・水中撮影がポイント。

■V3・・・Nikon 1最上位のVシリーズで後継機種が今のところ出ていない状態。
そろそろ新しいバージョンが出るなら、型落ちとして安く優れたカメラをゲットできるかも?


【コマ数が少ないけど画質がキレイ】
■D3400・・・価格の安さと比較した画像のキレイさはお得感がたっぷり。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デジタルカメラ [デジタルカメラ]

デジタルカメラは、好きではありませんでした。

昔ながらのフィルムによる
温もり感みたいなものが欠けている気がして、
どうも冷たいイメージを持っていました。

しかし、手軽さと高画質のデジタルカメラの良さを知ってから
写真好きに拍車がかかりました。

自宅で簡単にプリントできるので、
写真を撮る枚数も昔に比べてはるかに多いですね。

デジタルカメラって、そうでないものと比べて環境に優しいです。
現像をする時の廃液などが発生しないわけですし。

ただ、その弊害として一枚の写真に対する熱意みたいなものは、
希薄になってしまうという意見もあるようです。

失敗したら消せばいいや、みたいな手軽さがあるので。

古いものと新しいもの、どちらも良さがあるので
共存していければと思いますね。
デジタルカメラ ブログトップ
SEO対策テンプレート